2009年11月12日

ふるさと起業塾『田舎で働き隊』

みなさま、初めまして..
ふるさと起業塾"田舎で働き隊"という農水省の
事業に乗っかって、10月末京都からやって参りました。

松澤です。
kkkkkkkkkk.JPG
自然や生き物、柔らかい気持ちが大好きです。
これから働き隊のレポートを少しづつ
こちらに書かせていただきます。
未熟者ですけれども、
どうぞ温かく御見守り下さいませ。

私は11月1日に辞令交付を受け、
竹田研究所所属の職員研修生となりました。
いつもは「Area Labo Taketa(地元の元気創造機構)」
(大分銀行前)に居ります。

まだ、こちらへ来て日も浅いですが、
とても心根のいい人たちばかりに囲まれて
充実した毎日を送っております。

なんだか不思議なのですが、
この場所がとても「旬」な気がしています。

まずはご挨拶まで・・
posted by たけけん at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月05日

竹田の地域活性化策を学びませんか?

もう11月ですね。
だんだん寒くなりました。
これからはもっと寒くなって、車は発信させる前にエンジンを暖めておかないといけなくなり、窓ガラスに張った氷を溶かさなくちゃいけなくなり…と朝が忙しくなりますね。
が、前回も書いたように布団の魔力も強まっていくんですよね…。
「早寝はできても早起きできない季節」と書きましたがコレじゃだめですね!!
ちゃんと起きたいと思いますexclamationexclamationexclamation

今日は新しく募集が始まった電源地域振興センターの研修の紹介です




 bW 中山間地域の地域活性化策を学ぶ

人口減少、高齢化によるコミュニティーの崩壊をはじめ、社会情勢の変化によって中山間地域で起きている課題や地域経営に及ぼす影響をしっかりと捉え、これから地域が取るべき諸施策について先進地事例から学びます。


    1.日  時 : 平成21年12月2日(水)〜4日(金)3日間     
    2.場  所 : 島根県飯石郡飯南町
    3.派遣人数 : 3人(応募者多数の場合は選考となります)
    4.応募締切 : 11月16日(月)
    5.そ の 他 : 旅費・参加費等はこちらで負担します


詳しくはコチラをご覧ください(PDFファイルが開きます)
この研修に興味を持たれた方、もしくは一覧の中に参加してみたい研修があった方はぜひ竹田研究所〔竹田市役所商工観光課内 63−4807〕までご連絡ください。
年間スケジュールはコチラ→http://www2.dengen.or.jp/html/works/kensyu/kensyu04.html

================================

パーフェクトを達成したにもかかわらず、画像が6枚しかないソフトクリームたち…。
ここで少し紹介したいと思います。


tg.jpg

久住は花びしさんの豆乳ソフトひらめき
さっぱりで甘いものが苦手な方にお勧めの甘さです。
かといって水っぽいわけではないんです!
ふつうのお豆腐はもちろん、厚揚げや胡麻豆腐などもありましたので、お夕食の一品も手に入れることができます。


s-]lCgsoft.jpg

こちらはキャロットソフトですひらめき
可愛らしい色なのですが、しっかりと重さがありました!
かといって飽きる甘さではなく、完食させていただきました手(チョキ)
この日は曇りで綺麗な色がちゃんと撮れず…無念です。
posted by たけけん at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 電源研修