2010年01月29日

働き隊レポート:味噌玉・麦麹作り

エリアラボからこんにちは。
働き隊、松澤です。

昨日、双美さんのお宅へお手伝いに行って来ました。
OBSテレビ番組の取材風景
(実は放送が今日の18時からです...)
CIMG7112.JPG
双美さんのその人柄があって、
自然に想いが巡っていきます。
いつも話してくれます。
みんなが味噌玉を手にとってくれることは
もちろん嬉しいけど、
自分がお味噌を愛おしく思っているように、
みんなにもお味噌のことを知って欲しくて、
もっと言えば、
家でお味噌を作るひとが増えていったらいいなぁって。

CIMG7155.JPG
こんがり焼きあがった味噌玉。
香ばしいにおいがそこらじゅうに広がります。
ひとつひとつ心を込めてころころ丸めるので、
懐かしいようなやさしい気持ちになれます。
ほっとひと息。

CIMG7160.JPG
ほくほく麦麹。
CIMG7161.JPG
初めて麹作り体験をさせていただきました。
こんなにまじまじと麦を見つめたのはじめて。
麦に麹に改めて感激。
麹を使って自分も何か作ってみたくなりました。
なんだかやっぱり、
大地に根差した暮らしがしたいなぁ...

CIMG7041.JPG
そしてそして、
道の駅竹田・グリーンピア各店舗にて
双美さんの味噌玉売り場がグレードアップしましたぴかぴか(新しい)
健康酢大豆の黒大豆バージョンも、
そうとう美味しくてオススメです!

来週末土曜日の双美さんが教えてくれるお味噌作り体験、
私も行こうかなぁ....

日 時:2月6日(土)10:00〜13:00
場 所:竹田市総合社会福祉センター 調理実習室
参加費:1組500円
募集人員:親子20組限定(先着順)
募集締切:2月1日(月)
持ち物:各自エプロン、三角巾(バンダナ)
(商工観光課内 竹田研究所63−4807)


かわいい『双美おばあちゃんの味噌玉日記』
http://futamiso.exblog.jp/12691787/
posted by たけけん at 17:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月22日

岡城址の夕焼け

エリアラボからこんにちは。
働き隊の松澤です。
今日は初めて三重町に行きました。

昨年頑張って受けた製菓衛生師の国家試験。
やっとこさ免許申請をすることが出来ました。
原田ちゃん、連れて行ってくれてどうもありがとう...

CIMG6960.JPG
荒城の月の舞台、岡城址から。
360℃ぐるりと見渡してみる。
ふと、ここはどこなのか分からなくなる。
あまりの規模の大きさに圧倒されて、
世界のどこかに放り出されたような、
不思議な気持ち。

この静かな、
歴史の息吹が流れる場所で、
そっとお祈り。
いつもいつもみんなが
元気でいられますように。。
やさしい気持ちでいられますように。。
CIMG6953.JPG

原田ちゃん、お互いに成長していきましょね!!!
posted by たけけん at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月20日

働き隊レポート:ニンナナンナでソーセージ作り!!

今日の竹田は、ぽかぽか日和♪
不思議なほど?あったかな一日でした。
エリアラボからこんにちは。働き隊の松澤です。
今日は『ニンナ揺れるハートナンナ』へソーセージ作りの
お手伝いに行ってきました!!!

はじめてのソーセージ作りです。
前日にスパイスと一緒に合わせておいたお肉を
まずはミンチにすることから。
CIMG6973.JPG
CIMG6972.JPG
スパイスの香ばしい香りに包まれて、ぎゅーっ。
もうすでに美味しいにおいで、食べられそうなくらいです・・。

こうして実際にしてみると、
スーパーで売られているものとは
全然違うような気がしました。

CIMG6977.JPG
CIMG6978.JPG
はじめての豚腸と羊腸。
そして、危なっかしそうに見つめる岩川さん(苦笑)

こんな風になっているんやぁ!と驚きの連続でした。
岩川さんは上手に機械にはめていくのですが、
私はぶきっちょなもので・・あせあせ(飛び散る汗)
「あぁ〜〜破れてしまうーー」と言いながら格闘していましたふらふら

やっとのことで?
ミンチにしたお肉を詰めていきます。
思わず「おおーーソーセージだぁ、すごーーい(笑)」
CIMG6980.JPG
CIMG6981.JPG

羊腸は、細長いソーセージになります。
また、薄いので透き通ってぷりぷりっとした食感が楽しめます。
このように作ってみると、
ソーセージって誰が考えたんやろう・・って思ってしまいました。
「ドイツ人よ」やさしく岩川さん。
CIMG6987.JPG

そうして、ちょうどよい長さに結んでいきました。
よいしょ、よいしょ。
CIMG6999.JPG
CIMG7001.JPG


そして、最後に燻製にします。
ご主人のお手製の燻製箱です。
桜の木チップを作りながら、燻していきます。
サラミも作るそうです。
作れるものなんですね・・。(しみじみ)

CIMG6989.JPG
CIMG6990.JPG
じゃあーん。
きゃぁ..美味しそうでしょ?
これからもう少しゆっくりと時間をかけて・・
じっくりじっくり。


CIMG6991.JPG
CIMG6992.JPG
お昼はお手製バジルソースのパスタ!!!
そして燻製ソーセージもいただきました。
香ばしくて、うまみたっぷり、なんて美味しいのっっ!!ぴかぴか(新しい)
お店に並んだらぜひ買いたいと思いましたグッド(上向き矢印)


CIMG6998.JPG
虹をつかまえた手。
お日様の光がきらきらとガラスに反射して、
時間帯によって、お店のあちこちに虹が生まれます。
岩川さんのお孫さん並みに嬉しくなってしまう私です・・

今日一日このような体験をさせていただいて、
普段食べているソーセージは
こんな風にして出来るのだと知りました。
あたりまえにいただいている命を想像することが出来ました。

手作りで手間暇かけて作った
こんな美味しいソーセージを食べてしまったら、
なんかもう他のものが食べられなくなってしまいそうです。

いつもありがとうございます。
穏やかなご主人と若々しい素敵な奥様と一緒に、
やさしい空気に包まれた美味しい時間でした。
また、何かお手伝いすることがあったら呼んで下さいね。
ありがとうございました!

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

ニンナナンナは1月2月はお休みしています。
冬の寒さが緩む頃まで、
どうぞお楽しみにお待ちくださいませかわいい

ニンナナンナとはイタリア語で
「子守唄」「ねんねころり」という意味です。
自分の子どもたちにごはんを作るような気持ちを
大切にしています。


週末限定農家レストラン
ハーブと生活の工房『ニンナ・ナンナ』 
営業時間:11時〜17時まで
      (予約不要ですがお出かけ中のこともありますので、
       事前にお電話で確認してみて下さいませ。)
 住所:〒879−6126 
    大分県竹田市荻町大平800
 TEL: 0974−68−2778
map.jpg
posted by たけけん at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月18日

親子で一緒にお味噌を作りませんか?

さて、2010年、平成22年、寅年になって早くも2週間が過ぎましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか??
ご無沙汰続きで松澤さんにバトンタッチして引退したような雰囲気ですがまだいます、原田です。挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

先週は雪が降り、家から出られなくなるかなexclamation&questionと心配していたんですが、初心者の原田でも運転して出勤できる程度しか私の通勤路には積もっておりませんでした。


010113.JPG

久住山もほんのり雪化粧

本当にほんのりじゃないか!?と見応えが薄いかもしれませんが、しっかりばっちり雪山になった久住山を撮る時は決死で山に向かわねばなりませんのでご容赦くださいたらーっ(汗)


さて、私たちの生活に深い関りをもつお味噌

そのおみそをお子さんと一緒に作ってみませんか??幼稚園、小中学校にはすでにチラシをお配りしたので、ご存知の方もいらっしゃるかと思います☆
今年も竹田研究所では親子のみそづくり教室を開催しますよexclamation×2


(↑上の文字をクリックすると、PDFファイルが開いてチラシが見れます↑)


お味噌汁はもちろん、いろんなお料理に使えるおみそ。
家族の味になるおみそを親子で一緒に作ってみませんか??
材料は竹田で育った元気な大豆と麹を使いますよ〜るんるん
講師は道の駅などで売られている“味噌玉”の作り手、佐藤双美さん。
優しい雰囲気の双美さんに大豆やみそについて教わりながら、お子さまと食事について考えられるいい機会になると思います。

日 時:2月6日(土)10:00〜13:00
場 所:竹田市総合社会福祉センター 調理実習室
参加費:1組500円
募集人員:親子20組限定(先着順)
募集締切:2月1日(月)
その他:各自エプロン、三角巾(バンダナ)をご持参ください

ただいま募集は5組でまだまだ空きがありますので、参加を希望される方は原田までお電話ください!お待ちしてますわーい(嬉しい顔)
(商工観光課内 竹田研究所63−4807)



posted by たけけん at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 食育

2010年01月14日

『おおいた情報大辞典』番組取材

エリアラボからこんにちは。
働き隊の松澤です。

今日は県広報テレビ番組の取材がありました。
活性化推進室の児玉室長が
食育ツーリズム事業についてお話されました。
今日もまた一段と素敵でした・・ぴかぴか(新しい)

CIMG6918.JPG
なごやかな撮影風景。
そして熱く語る室長ぴかぴか(新しい)

CIMG6927.JPG
CIMG6926.JPG

『おおいた情報大辞典』
放送は1月30日
OABテレビ 朝9:45〜10:00
     「たけた食育ツーリズム」
      ナビゲーター:大久保 千夏

清水湯さん、森の宿泊リストランテ『サリモス』さんもご紹介されます。

皆様、どうぞお楽しみに〜るんるんるんるん



posted by たけけん at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月13日

働き隊レポート:おたまや公園から

働き隊の松澤です。
雪ですね雪
今日はおたまや公園で一日、
パネル作りをしておりました。

竹田市の物産を産地直送で
販売するアンテナショップ
『街コン・マルシェ』
東京都品川区にオープンするのです〜
詳しくはこちらへ〜→かわいい『竹田の色彩』


CIMG6897.JPG
CIMG6878.JPG
CIMG6882.JPG
しんしんと降りつもる雪。・。・・。・

みんな明日はどうぞ気をつけて行ってらっしゃいませ。。
竹田の良いところをおすそ分けしてきて下さいねぴかぴか(新しい)
楽しい報告待っています。
posted by たけけん at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月08日

働き隊レポート:新年を迎えて・・

新春のお慶びを申し上げます。ぴかぴか(新しい)
今年も何卒お手柔らかにお願い致します!わーい(嬉しい顔)

働き隊の松澤です。
お正月は、松山のおじいちゃんちへ行っておりました。
松山城に上り、坂の上の雲ミュージアムに行き、
明治の時代へ思いを馳せていましたよ。

こちらは、お城からの景色です。
CIMG6464.JPG
CIMG6454.JPG

本年もどうか皆様にとって実り多き一年でありますように☆彡
切に、切に。
posted by たけけん at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記