2010年02月18日

お味噌、つくりました!

日差しはだんだん暖かくなってきているのに、今日の竹田はちょい寒です。
先日東京に行かせていただく機会があったのですが、通勤で前を行くサラリーマンや通園中の親子が「寒い寒い」というなか、九州は竹田のメンバーは「・・・・・・・え?」と戸惑うことも。
今年の原田は高校以来のスカートな日々を竹田で過ごし、寒さ対応バージョンアップ型に変化したみたいです。

さて、2月6日には親子で挑戦!おみそづくり教室が社会福祉センターの調理室で行われました。
今年で3回目というベテラン親子から今年初めてのチャレンジという方まで、幅広く参加していただきましたわーい(嬉しい顔)

講師は味噌玉でおなじみの佐藤双美さん。
やわらかい雰囲気と口調で、大豆の素晴らしさについてお話くださいました。

s-omiso01.jpg


お味噌づくりの工程の中で「大豆を水につける」「大豆を茹でる」という作業は時間がかかるため、双美さんが前の夜にここまで進めておいてくださいました。
双美さんが掬っているのはその中で出る大豆の煮汁、アメ。
しっかりと味噌づくりを知って欲しい、ということでわざわざ持ってきてくださいました。
写真ではわかりにくいのですがとろみがあり、食べると確かに甘いんです!!
その昔、砂糖の変わりに大事に使われていたこのアメ。
現代っ子のお口にもあったようで、お味噌づくりの前の腹ごしらえかバクバクと食べてましたグッド(上向き矢印)

s-omiso03.jpg


さっそく始まりました!(パンパカパーン)
まずは茹でた大豆を潰す作業。
丈夫なビニール袋の上から大豆を潰していきます。
これが!

この感触が!

一時期大流行したプチプチマシンのようにくせになるんです!!
これは癒し効果もあるんではないでしょうか。。。

写真の彼女は「たまねぎは切らない」というこだわり(?)をもちながらおうちのお手伝いをしっかりしているそう!
えらいなぁかわいい

s-P2064228.jpg

ありがたい男性参加者!!
子どもたちが手が疲れて肘や腕を使う中、最後まで手で潰す&混ぜるをされていました。
さすがですexclamation

s-P2064234.jpg

s-P2064245.jpg


皆さんお母様の横で端っこからちゃんと潰し、端っこからこねこね。
しっかりとお味噌づくりをされていましたるんるん

s-P2064238.jpg


元気いっぱいW.Jrたち。
彼らの足元は、この後すごいことになりますぴかぴか(新しい)

s-P2064240.jpg


この日はケーブルテレビの方が取材に来てくださいました。

ので、

誘っちゃいました☆☆☆
お忙しい中、参加してくださいました。
ありがとうございましたexclamation×2

s-P2064242.jpg

s-P2064272.jpg


大豆をなめらかになるまですり潰したら、今度は塩を混ぜた麹と合わせます。麹は固まりになってる部分があり手でほぐしながら混ぜていきます。

s-P2064248.jpg

s-P2064250.jpg

s-P2064257.jpg

s-P2064265.jpg


このあと、ビニールをしいたケースにに空気が入らないように味噌の子どもをつめて、消毒をし密封。
だいたいお盆を過ぎた辺りから食べれるかな?と双美さん。
夏生まれの原田は誕生日に味噌玉を作りたいなと思っております。
そして味噌玉つくり体験を終え、自分たちで作った味噌玉と大豆や簡単混ぜご飯などでお昼ご飯^^

やってみると、半分が体力勝負だったお味噌づくり。
皆さんもチャレンジされてみてはいかがでしょうか???
最後になりましたが、参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!!!
ちょこちょこ様子を見ながら、いいお味噌にしていきましょう黒ハート
posted by たけけん at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 食育

2010年02月05日

岡藩主おたまや公園

おやつの時間、15時です。
働き隊の松澤です。

今朝見たおたまや公園の"すてき"をお届けしたくて...

shimobashiran.jpg
事務所を出て1、2、3、・・・7歩で霜柱。
踏みしめるとざくっざくっ。
キックキックトントンキックトントン・・
かたゆきかんこ、しみゆきしんこ・・
宮沢賢治の『雪わたり』を思い出します。

inoshishi.jpg
手で触るとまだ乾いてない土。
真新しいイノシシの足跡です。
昨夜何をしてたんだろう。

そして、このあたりよく見かけます。
愛らしいオレンジ色が良く似合うこのお方。
ジョウビタキさん。お綺麗です。
komako.jpg


昨日は立春を迎え、暦の上では春になりました。
おたまやの梅もぷくぷくと膨らんできております。
今はまだ5〜6分咲きというところでしょうか。
早く温かくなるといいですね。
umeko.jpg
posted by たけけん at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

大分大学山浦ゼミ報告会「農村の大人に学ぼう!」

エリアラボからこんにちは。
働き隊の松澤です。
今日もたけたは少し肌寒いですが、
いいお天気です晴れ

昨日2月4日、私は大分大学経済学部へ行ってきました。
ここには、農村の活性化等をテーマにする、
山浦陽一先生がいらっしゃいます。
ズバリ農村発展論という、
とてもユニークな研究や調査をされておられる方。
(詳しくはこちら→「山浦ゼミ」

その山浦ゼミの学生さん達が先月、
竹田市経済活性化促進協議会
渡部哲哉さんに直撃インタビューをしました。
その発表を見に行ってきたのです。

そのタイトルもじゃじゃーん。
「農村の大人に学ぼう!」

農文協の『現代農業増刊号』に掲載されている
方々にアプローチして学生達が体当たりで
インタビューにのぞみました。

各グループ6班に分かれて、それぞれが自分たちの
気になる人や場所を探し出して出逢いました。

かわいい日田市天瀬のかあちゃんの元気茶屋一番列車」、
かわいい中津市耶馬渓町の「ノーソンくらぶ」
かわいい廃校を利用した同じく耶馬渓町の喫茶店木精座」、
かわいい臼杵市の歴史と景観を守ろう会会長の斎藤さん
(その他にもうすき赤猫まつり、大分県環境教育アドバイザー等色んな取り組みをされているすごい方です!)、
かわいいフリーライターさんの森千鶴子さん
かわいいそしてそして、我が活性化の渡部哲哉さん

それぞれの発表は、ほんとに個性豊かで面白かったです。
彼らが着目する、興味を持つポイントが新鮮に感じました。

そして、またこの発表会面白かったのが、
ご両親が来ていてまるで授業参観!!!
アットホームで楽しい雰囲気の
こんなゼミがあるなんて驚きでした。

CIMG7166.JPG
CIMG7176.JPG
渡部さん紹介スライド(笑)
しっかり彼らの中に焼きついたようでした。

印象的だったのは、
ノーソンくらぶ鈴木さんの
田舎に移住しようとしたら、
家も土地もないので10年待った方がいいと言われて、
「じゃあ10年のうちに田舎暮らしに役立つ仕事をしよう!」
というその発想。前向き過ぎる。

果樹班のひとりの子が
木精座の上西さんの
「情熱を持って生きて欲しい、
自らの意思は言葉よりも行動で示す。」
という言葉に感動して、
自分自身もそのように生きていきたいと言ったこと。

水田班は大人の人も若いうちは遊んでいたようだから、
自分たちも今のうちは遊んでていいかなぁと思うと言っていたこと。なるほどなるほど。

花卉班の小川さんの言葉、
「私はまだ夢が決まってないので、
早く夢を見つけて、彼らのような大人になりたい」
・・・目頭が熱くなったよ..

この教室にはざっと40名近く?の学生さん達がおられましたが、
最後の渡部さんの締めの言葉にじっと耳を傾けていました。
まるで先生のようでしたよ、渡部さん...

CIMG7184.JPG

まだ1年生なので、
これから色んな事があって、
自分で見つけて、
それぞれの道に進んでいくのだと思います。
今回このように関われたことが、
またいつかの折に思い出されて、
何かのお役に立てばいいなぁと思います。

山浦ゼミの皆さん、
これからも頑張ってくださいね。
posted by たけけん at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月03日

1月の久住山と姫だるま。

今日は少し熱っぽい原田です。
日中と夜、室内と外でコロコロ変わる気温や湿度に振り回されている証拠でしょうか?
皆さんもお気をつけください・・・。

さて、松澤さんが来られてからレポートが盛んでとてもいい感じですね!!
任せっぱなしで申し訳ないですがもうやだ〜(悲しい顔)
今日は写真と一言で1月のまとめをしたいと思います。


s-0117b.jpg

近づいてみました、久住山exclamation×2
牧ノ戸峠に行ったのですが、お目当てのお土産屋さんは閉まっておりました(´・ω・`)
せっかくだからと山をパチリ。
薄く月が出てたんですが、見えないですねバッド(下向き矢印)
自分が見たままを人に伝えるのは難しい(´・ω・`)ムゥ・・・


s-0117c.jpg

だんだん楽しくなってきました。
赤川荘に比べると可愛らしい感じですが、「熊本に帰る途中で寄ってみたの」と言われていたご婦人方がキラキラ光る樹氷に夢中になってらっしゃいました。
その気持ち、わかりますひらめき


s-0117.jpg

皆さんには何に見えますか???


s-100119b.jpg
 
姫だるま〜♪姫だるま〜♪
先週1月30日に放送されたおおいたふるさとCM大賞、見られた方も多いかと思います!
今年は姫だるまが頑張る人を応援するという内容のCMぴかぴか(新しい)
一足先に目にする機会があった原田ですが、歌にハマってしまいました(*^^*)
まだ見られてない方は下の要領で進むと見れますのでどうぞ!!
その他の市町村もユーモアたっぷりのCMなので是非☆

おおいたふるさとCM大賞
※まずはここをクリック↑↑

●竹田のCMを見るには・・・

 右上にある[審査結果発表]をクリック
         ↓
 竹田市「おつかれさまのうた」横の[作品紹介]をクリック 
         ↓
 [CMを再生する]をクリック


●他の市町村のCMを見るには・・・
 ※受賞作品は[審査結果発表]のそれぞれの[作品紹介]からも見ることができます

 左上にある[市町村紹介]をクリック
         ↓
    地図の中から地域を選択
         ↓
 [CMを再生する]をクリック

わからなくなったら、上の[MENU]→[TOPページ]で最初のページに戻りまするんるん


s-100119d.jpg

s-100119f.jpg

s-100119e.jpg

s-100119g.jpg

道の駅たけたのいちご農園が今年も始まりました黒ハート
少し覗かせていただいたのですが、今年は紅ほっぺ・さがほのか・あきひめの3種類が赤く育っていました!!!
なんでも、紅ほっぺは果肉がしっかりしているので最近のいちご市場で人気が出ているとか。
ハウスなので寒さなんて関係ないです!
ぜひお越しくださいませ!

明日は以前お世話になった大分大学の山浦先生のゼミが報告会を開くということでお邪魔させていただくことに。
学生さんが短い間でなにを感じ取られたか、今後の“伝える”にとても参考になると思うのでこちらもドキドキです。
Oさん・Mさん・Nさん、がんばってくださいね〜♪
posted by たけけん at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 2週間のまとめ