2010年03月01日

毬づくり体験教室

働き隊の松澤です。
2月28日、原田ちゃんと共に毬づくりをしに
竹田創生館行って来ました。
CIMG7643.JPG
只今開催中の『岡藩城下町雛まつり』
今やもう町中にお雛さんが溢れています。
こんなにお雛さんを見たのは生まれて初めて。
しかも見たことないような貴重なお雛さんまで。
皆様、ぜひぜひ遊びに来て下さい。

今回挑戦したのは、「木目込毬」という毬で、
木のチップを球状に固めたものに、
職人さんが模様になる切れ込みを入れ、
自分の好きな端切れを選んでその模様にそって
押し込みながら彩っていきます。
HI380324.JPG
みんな縁側に並んでもくもくと手を使う。
ゆったりとした時間。
夢中になりすぎて気づいたら午後の3時でした。
出来あがってみてびっくり。
こんなに上等なものになるなんて!
大切なひとへのちょっとした贈り物にいいですね。
雛めぐりの素敵な思い出になりました。
またぜひ作ってみたいです。
CIMG7641.JPG
posted by たけけん at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35816194
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック