2010年03月02日

働き隊レポート:手作りのお雛さま

エリアラボからこんにちは。
働き隊の松澤です。
すっかり花粉症になり、
くしゃみをしながらの投稿です;;

明日は桃の節句、お雛祭りですね。
わりと最近の話ですが、
黒澤明監督とスティーヴン・スピルバーグ監督による
映画『夢』を見ました。
第2話「桃畑」では役者さん達が雛人形を演じます。
(他にも狐の嫁入りでの狐を演じたりも・・)
実写版雛人形!!ぴかぴか(新しい)
何だか妙にインパクトがあり、
今お雛祭りを思うとその映画のワンシーンが思い出されます。
もし宜しかったらこの時期に見てみるのも面白いと思います。

さてさて、双美さんのところでは色々なことを
教えてもらったのですが、
その中でもひとつ雛人形作りも一緒にさせてもらいました。

「はい、これはあなたのかんかんよ」
と手渡されたのがこちら。
CIMG7231.JPG
何だかとてーも嬉しかったのです。じーーん。
自分の裁縫セットかんかん。
ちくちく。ちくちく。
不器用な私、
自分の指に針をさしながらも
こうかなーあーかなーと作りました。
CIMG7234.JPG
愛らしいでしょ揺れるハート
お部屋にあるだけでほんのり温かな雰囲気になります。
自分で作ればなおさら?
今はエリアラボをささやかながら温めています。

今は本当に町中お雛様がいっーぱい。
ちょっと歩くと江戸時代の貴重なお方まで。
その中でも私が大大大好きなハートたち(複数ハート)
和小物のお店『竹屋』さん!
CIMG7658.JPG
軒先の餅花も素敵ぴかぴか(新しい)
少しだけちらっとのぞき見・・・
55555555.jpg
丁寧な手仕事を感じられます。
おすすめです。
ちなみにこちらで売られているみのむしの形のお人形、
“みのくん”は、私の携帯ストラップになっていまするんるん

。・。・。・。・。・。・。・。・。

和小物のお店
『竹屋』
大分県竹田市竹田町386
電話0974-63-2566

。・。・。・。・。・。・。・。・
posted by たけけん at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35861304
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック