2010年03月19日

大感謝祭ですよ〜!!!

松澤さんが田舎で働き隊の成果発表で東京に行かれているため、繰り手のいなくなった鵜のように暴走中の原田ですダッシュ(走り出すさま)
竹田市は桜の開花宣言をいたしましたが、皆さんのまわりの桜はどうですか??
例年より早い開花となりましたが、岡城阯の上のほうはまだほころび程度だそう。
今月末が見頃かな・・・?という具合です。
BUTexclamation×2
私の大好きな岡城駐車場前のしだれ桜はすでに見頃・・・。
もうはらはらと散り始めております(;n;)
今週末に行く予定がある方はぜひ!ぜひ!写真に収めてあげてください!!!
そしてこちらに応募してみてください!!
       ↓
春を彩る「たけたの桜」フォトコンテスト
皆様が足を運ばれる前に散ってしまうこの子の無念を晴らしてあげてください(大げさですみません)

さて、今週末はAreaLaboTaketa(以降、エリアラボたけた)でイベントが行われますぴかぴか(新しい)

その名も大感謝祭ぴかぴか(新しい)

これは平成19年から始まった地域内発型の雇用創出を目指した
「たけた食育ツーリズム雇用創出大作戦!」(皆さんにはパッケージ事業、のほうがお馴染みですかね?)が、この3月末で事業の終了をむかえ、一端区切りとなるにあたって、その成果を見ていただきたいということで行われます。

この発表はぜひ竹田市民の方に見ていただきたいと思います!!

大感謝祭”の準備だけでなく、竹田市経済活性化促進協議会の方々はスタートしたその日から今日まで、毎日遅い時間まで真剣にこの事業に取り組んでこられました。
協議会の方だけでなく、生産者の方も真剣。

事業の中で生まれた商品や繋がり、推進員や生産者の方の熱さやプラスエネルギー、それらを肌で感じていただきたいから足を運んで欲しい、そう原田は叫びます(そうぞうの丘の中心で)

daikansyasai.jpg

エリアラボたけたでは、3月20日(土)〜22日(祝・月)の“大感謝祭”期間中、試食や試飲のできるつまみ食いコーナーかわいいや甘酒や味噌玉づくり体験などがあります@^U^@
この体験はエリアラボたけたにて、毎日定員各10名で行われます(参加は無料ですヨ)
まだ予約を受け付けておりま〜す♪

●双美おばあちゃんの味噌玉作り体験
   (開催時間 11:00〜12:00)
極上素材でインスタント味噌汁の素をつくりませんか!
双美さんが育ててつくった大豆と麹でできた美味しい熟成お味噌に、天然のいりこなどを粉末ダシにして加え、楽しくコロコロお団子づくり!オーブンで焼けば、美味しい保存食としての味噌玉のできあがり黒ハート
3/19 11:00現在の予約数
◇3/20 2名
◇3/21 4名
◇3/22 5名

●甘酒づくり体験
 (開催時間 14:00〜15:00)
老舗糀屋の糀を使って本格甘酒をつくりませんか?
甘酒は昔から飲む点滴とも云われ、夏の季語にもなっています。
夏なんですよ・・・冬じゃないんです。
お米本来のこっくりした甘みと自然の優しい味わいが絶品です!
協議会のお姉さん・N女史はあまり甘酒は得意じゃなかったそうなのですが、老舗「伊達屋」の糀を使ったこの甘酒は大好きで、なんと自分で作れるようになったそうです黒ハート
3/19 11:00現在の予約数
◇3/20 6名
◇3/21 6名
◇3/22 4名

明日・明後日・明々後日、ぜひぜひぜひぜひ“大感謝祭”足をお運びくださいませ!!!

注意どんっ(衝撃)
エリアラボたけたには駐車場がありません。
歴史資料館、大分銀行裏駐車場、ふれあい駐車場(有料)などをご利用ください。まわりの施設駐車場への無断駐車などはされないよう、ご協力をお願いいたします。

お問い合わせ:0974−62−3888 
       大分県竹田市大字竹田町390-1
ナビ等に登録される際には『大分銀行竹田支店』で検索されてください。
竹田市全域マップはこちら(別窓が開きます)


posted by たけけん at 14:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
原田さんこんにちは!
ちょくちょくブログ見さしてもらってます大阪の学生です。あ、出身は大分なんですけどね!
去年のインターンの記事を読んだんですけど今年は開催なさらないんですか?是非参加したいなと思って。
大学で地方自治を専攻してまして初めて竹田研究所の存在を知った時に「これだ!!」ってビビっときました。
それに僕は竹田が大好きなんです!
父が転勤族で小さいころから九州ウロウロしていたもんで「ふるさと」って呼べる所が無いんですけど、父の故郷で毎年「帰省」していた竹田が僕にとっては心の故郷なんです。勝手に故郷名乗ってすいません(笑)
 話はそれましたけどインターンの件、情報がありましたらよろしくお願いします。
Posted by 藤川 at 2010年03月20日 09:44
コメントありがとうございます。
こんなに不定期更新なブログを見てくださっているなんて・・・原田はしんけん嬉しいです!!
大学生活はいかがですか?
地方自治、私も竹田研究所に入って真剣に勉強したいなと思ってるんです。なにかいい本などありましたら参考にしたいので教えていただけるとありがたいです。

インターン事業への参加表明、ありがとうございます!!!
今すぐ来ていただきたいくらいwelcomeなのですが、竹田研究所が行っているインターンは国土交通省から出されている「若者の地方体験交流支援事業」で行っているので、インターン生の募集が来年度の6月〜7月になるとおもいます。
また、来年度は竹田研究所の手を離れて、竹田市役所の企画情報課で行う予定ですので、6月頃に国土交通省HPでチェックしたり竹田市役所にお電話ください!
国土交通省のHPでは独自募集地域のほうに区分されますので、ご注意ください。

お父様の故郷が竹田ということは狐頭様(こうとうさま)とかにお参りに行ったこととかありますか??
竹田は昔の趣を残したまま、新しい一面を広げています。
きっと昔受けた印象とはまた違う竹田を見ることができると思いますので、もし機会がありましたら竹田にお越しくださいね♪
Posted by hara at 2010年03月23日 17:01
返信ありがとうございます!こうとうさまは毎年お参りさしてもらってます。玉来に家とお墓がありますので。
高校受験と大学受験の時には御祓い(?)もしてもらいました。おかげで無事合格(笑)

竹田に帰ったら扇森と岡城と広瀬神社は絶対ですね!(笑)

インターンは市役所で募集ですか。大学の休暇と重なってくれると嬉しいんですけど…

Posted by 藤川 at 2010年03月28日 10:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36515807
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック