2010年03月26日

働き隊レポート:人生に向かう竹田生活を通してA

平成21年度田舎で働き隊成果発表会の模様です。
(3/18〜19日、国立オリンピック記念青少年総合センター・
 衆議院会館)
9696969696.jpg
CIMG7890.JPG
竹田市の展示ブースはこのようにぎやかになりました。
短い期間にも関わらず、それぞれの地域で様々な研修を積んだ
同志たちは、それを踏まえて地域をより豊かにしていく提案を
示しており、感心するばかりでした。

私はあまり大きなことや難しいビジネスというものは、
最後までよく分かりませんでした。
だから、等身サイズではありますが、
手書きの文字や絵、写真を用いながら体験を通して感じた、
私なりに出来る精一杯の想いを伝えることにしました。
写真は手にとって見てもらえるようにしました。

プレゼンテーションでグランプリに輝いたのは、
廃棄される銀杏の活用法を考え取り組んだ小国町の研修生でした。
CIMG7961.JPG

研修生の中には、その地域の自然の美しさに魅了され、
移住することを決めた人もいます。

私はこの研修期間を通して、
自分自身の仕事を見つける、
自分で仕事を起こすというころまで何も出来ませんでした。
未だに生き方を模索している段階です。

いつか、自然豊かな場所で暮らせる夢に近づけるように
また色々なことに挑戦して、
自分自身を高めていきたいと思います。
「あなたは竹田に来て幸せにならんといけんのよ。」
と、優しく言葉をかけてもらったことがあります。
そんな風に伝えてもらったことは本当に嬉しく、
自身の心の中に今もじーんと響いています。
大切にする価値がある。
幸せになる価値がある。

今はまだはっきりと分からないこともあるけれど、
いつか、この様々なな経験を形にして、
お世話になった皆様に恩返しが出来るようになれたらと思います。
本当にお世話になりました。感謝。
posted by たけけん at 11:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

働き隊レポート:人生に向かう竹田生活を通して@

おたまや公園事務所からこんにちは。
ご無沙汰しておりました。
田舎で働き隊の松澤です。
もう、すっかり竹田は桜も満開。
黄色や紫、桃色と色とりどりの花が咲き乱れ、
少し肌寒いですが、春ですね...
CIMG8067.JPG
「愛染堂の春」

先週は、東京にて田舎で働き隊の成果発表会。
戻ってからは、新パッケージ事業終了「大感謝祭!」
そして、母の実家の手伝いへと出向き、
バタバタしておりました。
それにしても大感謝祭は、体験イベントも、
つまみぐいコーナーも本当に大盛況でした。
皆様、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
CIMG8033.JPG
「なごやかムードで行われた味噌玉づくり体験」

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。。・。・。
私が竹田へ来てから早いもので約半年が経ちました。
私はこの3月いっぱいで研修を終えます。
本当にあっという間だった、
ふるさと起業塾、田舎で働き隊。
竹田生活。

この竹田での研修を通して、
本当に様々な体験をさせて頂きました。
私にとっては一生もんの宝物のような時間。
このようなご縁を頂いたこと、
優しく温かく受け入れて下った皆様に、
本当に感謝しています。

また、大げさな表現かもしれませんが、
人生と向き合った研修であったと感じています。
色々と感じることや学ぶことが多く、
自分自身の根本を見つめ直す日々でした。
研修を終えようとする今、
竹田に来る前からの想いや夢は、
変わらないままこの胸にあります。

ただ少し違っているのが、
改めて大地と触れ合う「農ある暮らしがしたい」、
「百姓のようになりたい」と強く思うようになったことです。
自分自身の再確認が出来、新たな想いが重なり、
夢がどんどん膨らんでいます。
CIMG7539.JPG
「きらきらシイタケ」

CIMG8156.JPG

「おたまやの桜、満開」

CIMG8167.JPG

<私が研修期間中にさせて頂いた様々な事柄>
*エリアラボたけた勤務(電話対応・接客対応、事業パネル展示、
 研究会等イベント開催、エリアラボカフェとして試験販売、
 商品のデザイン化現場・POP設置)
*志土知農産加工所でちょろぎ掃除・JA出荷準備
*荻町農産物加工所トマトジュース作り
*週末限定自然食農家レストラン「ニンナナンナ」で
 クリスマス菓子パンシュトーレン作り・ソーセージ作り
*佐藤双美さん宅カボスもぎ・味噌玉作り・麦麹作り
 住み込み研修(玉ネギの皮染色、椎茸取り、麹寝かせ、
 味噌玉作り・健康酢大豆・包装・納品・注文電話対応等)
posted by たけけん at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月20日

大感謝祭開催中!!!!

エリアラボたけたにてやっていまーす!!
みなさんぜひぜひ遊びにいらして下さい!!
CIMG8021.JPG
とってもわいわいにぎやかです。
心よりお待ち申し上げております。。

CIMG8014.JPG
新商品もせいぞろい!
この機会をお見逃しなくーー

CIMG8017.JPG
CIMG8028.JPG
ただ今「甘酒づくり体験」実施中で〜す
posted by たけけん at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月19日

大感謝祭ですよ〜!!!

松澤さんが田舎で働き隊の成果発表で東京に行かれているため、繰り手のいなくなった鵜のように暴走中の原田ですダッシュ(走り出すさま)
竹田市は桜の開花宣言をいたしましたが、皆さんのまわりの桜はどうですか??
例年より早い開花となりましたが、岡城阯の上のほうはまだほころび程度だそう。
今月末が見頃かな・・・?という具合です。
BUTexclamation×2
私の大好きな岡城駐車場前のしだれ桜はすでに見頃・・・。
もうはらはらと散り始めております(;n;)
今週末に行く予定がある方はぜひ!ぜひ!写真に収めてあげてください!!!
そしてこちらに応募してみてください!!
       ↓
春を彩る「たけたの桜」フォトコンテスト
皆様が足を運ばれる前に散ってしまうこの子の無念を晴らしてあげてください(大げさですみません)

さて、今週末はAreaLaboTaketa(以降、エリアラボたけた)でイベントが行われますぴかぴか(新しい)

その名も大感謝祭ぴかぴか(新しい)

これは平成19年から始まった地域内発型の雇用創出を目指した
「たけた食育ツーリズム雇用創出大作戦!」(皆さんにはパッケージ事業、のほうがお馴染みですかね?)が、この3月末で事業の終了をむかえ、一端区切りとなるにあたって、その成果を見ていただきたいということで行われます。

この発表はぜひ竹田市民の方に見ていただきたいと思います!!

大感謝祭”の準備だけでなく、竹田市経済活性化促進協議会の方々はスタートしたその日から今日まで、毎日遅い時間まで真剣にこの事業に取り組んでこられました。
協議会の方だけでなく、生産者の方も真剣。

事業の中で生まれた商品や繋がり、推進員や生産者の方の熱さやプラスエネルギー、それらを肌で感じていただきたいから足を運んで欲しい、そう原田は叫びます(そうぞうの丘の中心で)

daikansyasai.jpg

エリアラボたけたでは、3月20日(土)〜22日(祝・月)の“大感謝祭”期間中、試食や試飲のできるつまみ食いコーナーかわいいや甘酒や味噌玉づくり体験などがあります@^U^@
この体験はエリアラボたけたにて、毎日定員各10名で行われます(参加は無料ですヨ)
まだ予約を受け付けておりま〜す♪

●双美おばあちゃんの味噌玉作り体験
   (開催時間 11:00〜12:00)
極上素材でインスタント味噌汁の素をつくりませんか!
双美さんが育ててつくった大豆と麹でできた美味しい熟成お味噌に、天然のいりこなどを粉末ダシにして加え、楽しくコロコロお団子づくり!オーブンで焼けば、美味しい保存食としての味噌玉のできあがり黒ハート
3/19 11:00現在の予約数
◇3/20 2名
◇3/21 4名
◇3/22 5名

●甘酒づくり体験
 (開催時間 14:00〜15:00)
老舗糀屋の糀を使って本格甘酒をつくりませんか?
甘酒は昔から飲む点滴とも云われ、夏の季語にもなっています。
夏なんですよ・・・冬じゃないんです。
お米本来のこっくりした甘みと自然の優しい味わいが絶品です!
協議会のお姉さん・N女史はあまり甘酒は得意じゃなかったそうなのですが、老舗「伊達屋」の糀を使ったこの甘酒は大好きで、なんと自分で作れるようになったそうです黒ハート
3/19 11:00現在の予約数
◇3/20 6名
◇3/21 6名
◇3/22 4名

明日・明後日・明々後日、ぜひぜひぜひぜひ“大感謝祭”足をお運びくださいませ!!!

注意どんっ(衝撃)
エリアラボたけたには駐車場がありません。
歴史資料館、大分銀行裏駐車場、ふれあい駐車場(有料)などをご利用ください。まわりの施設駐車場への無断駐車などはされないよう、ご協力をお願いいたします。

お問い合わせ:0974−62−3888 
       大分県竹田市大字竹田町390-1
ナビ等に登録される際には『大分銀行竹田支店』で検索されてください。
竹田市全域マップはこちら(別窓が開きます)


posted by たけけん at 14:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月05日

おたまや公園の春

エリアラボからこんばんはやや欠け月
働き隊の松澤です。
岡藩主おたまや公園の春をほんの少しですがおすそ分けです。。

CIMG7699.JPG
CIMG7707.JPG
「真紅のツバキ」
上も下も、どこを見ていいのやら。
このような種類のツバキ、初めて見ました。
少し調べてみたのですが、獅子咲きのツバキ
「紅獅子(こうじし)」かな〜?
間違っていたらごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

CIMG7713.JPG
CIMG7696.JPG
「スミレの花にやってきたルリシジミ」
スミレの花も愛らしくあちらこちらに
お顔を出しておられます。

CIMG7714.JPG
「ウメとホトケノザの落ちた花弁とカエデの種」

CIMG7725.JPG
「ぷっくり水仙」
もうすぐ!

CIMG7718.JPG
「やぁ!こんにちは」
つくしんぼうも顔を出しました。

CIMG7731.JPG
「鈴なりアセビ(馬酔木)」

CIMG7686.JPG
春への扉を開けて、
少しお散歩してみるのもいいですね。
深呼吸。。。
posted by たけけん at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月04日

働き隊レポート:「夢」

エリアラボからこんにちは。
働き隊の松澤です。
今日はしとしと雨です。
大分の方言では、
「雨が降りよる。」
「雨が降っちょる。」を使い分けをします。
皆さん、違いがわかりますか??

昨日は、憧れのインタープリターREXのブログから、
「夢を100個書いてみる!」
というものを何となく自分でもやってみました。
ささやかなものでもとにかく100個。
書いてみて、100個を超えました。
どんどん出てきて、
自分にこんなに「夢」があるんだとびっくり。


さて、今日は双美さんと見たちょっとしたひとコマ、
幸せな風景をお届けしたいと思います。

たった二週間でしたが、
一緒に過ごさせていただく中で、
やっぱり何かしらの農ある暮らしがしたい、
お百姓さんのようになりたいなぁと、
実感を持って、考えるようになりました。
CIMG7238.JPG
「いりこの頭と腸とり」
美味しくするためのちょっとしたひと手間。
味噌玉のお出汁になります。

CIMG7244.JPG
「手作りかりんとう」
双美さんはひと手間を惜しみません。
家で食べるお菓子も手作りしたり、果物をむいたり・・
美味しい淡雪の作り方も教えてもらいました。
私もこういうお母さんになりたいです。

CIMG7383.JPG
「自分を見つめる双美さんハートたち(複数ハート)
先月20日(土)、OBS番組「大分のろまめし」に出た双美さん。
この後、味噌玉の注文が殺到しました。
テレビの力は馬鹿にしちゃいけない...
九州の皆様、ご注文頂き本当に有難うございます!!!

CIMG7406.JPG
「豆もやし」
お姉さんが届けてくれました。
このすごさが伝わるかなーとっても長いんです。
お鍋からあふれるほどに。
そして湯がいてもそんなにふにゃっとせず、
歯ごたえがあるのです。やみつきになります。

CIMG7586.JPG
「満開椿」
何でもない風景が本当にありがたく、
ただそこにあるだけで本当にうれしい。
目に入りきらないほどの美しさ。

CIMG7629.JPG
「ふきのとう」
小学生の頃、童話作家工藤直子さんのお話の中で
はじめて「ふきのとう」というものを知りました。
お話の世界から現実の世界へ。
私にとって今ここが夢の中にいるようです。
 
posted by たけけん at 12:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月03日

働き隊レポート:玉ねぎの皮で染色体験

エリアラボからこんにちは。
働き隊の松澤です。

昨日は夜ベランダ(屋根の上)に出ると、
「五郎助奉公〜、ぼろ来て奉公〜」
という感じに?聞こえる鳴き声が聞こえてきました。
遠くの方に居る気配だけで嬉しくなりました。

また、空には今、ツバメが飛び交っています。
お空をしゅーんーしゅーんと。
雨が降るたびにだんだんと温かくなっていきますね。

先月20日(土)は、佐藤双美さんの御親戚にあたる
お姉さんのお宅で玉ねぎの皮を使って
布を染める方法を教わりました。

趣味でよく草木染めをされているそうで、
今までにも沢山、お花や植物の皮等で染めてきたものを
見せてくれました。じゃーん。
CIMG7371.JPG
自然からの柔らかい色合いで本当にきれいです。
うっとりしました。
染色は、大学生の頃に小学生と一緒に少しだけ
したことがありましたが、
興味はあったもののあまり経験がなかったので、
お声をかけて頂けて、本当に嬉しかったです。

こちらは玉ねぎの皮の煮汁です。
煮詰めるとこんなに濃い液になります。
CIMG7337.JPG

煮汁→水洗い→ミョウバン→水洗い→煮汁・・
これを約3セットほど繰り返して、
自分の好みの色合いに染めていきます。
CIMG7359.JPG
CIMG7341.JPG
CIMG7346.JPG
薄かったなぁと思った時はまた、染め直しすることも出来ます。
だんだんと色がついてきました。

春の日差しを浴びながら、
あれこれおしゃべりして、
のーんびりとした時間でした。。。

お姉さんが手ぬぐいから手作りした作業用の帽子もいただいて、
おそろいの帽子をかぶりながらふたりでチャプチャプ。
今ではすっかり愛用しています。
畑をする時には必ずかぶりたいです。

CIMG7370.JPG
風に揺られてさーらさら。
とても鮮やかな黄色になってびっくりしました。
皮とて捨てるのはもったいないですね。

どんなものでも同じような方法で出来るということなので、
ぜひ、自分の生活の中にも取り入れていきたいと思いました。
ありがとうございました。
大事にします。
posted by たけけん at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月02日

働き隊レポート:手作りのお雛さま

エリアラボからこんにちは。
働き隊の松澤です。
すっかり花粉症になり、
くしゃみをしながらの投稿です;;

明日は桃の節句、お雛祭りですね。
わりと最近の話ですが、
黒澤明監督とスティーヴン・スピルバーグ監督による
映画『夢』を見ました。
第2話「桃畑」では役者さん達が雛人形を演じます。
(他にも狐の嫁入りでの狐を演じたりも・・)
実写版雛人形!!ぴかぴか(新しい)
何だか妙にインパクトがあり、
今お雛祭りを思うとその映画のワンシーンが思い出されます。
もし宜しかったらこの時期に見てみるのも面白いと思います。

さてさて、双美さんのところでは色々なことを
教えてもらったのですが、
その中でもひとつ雛人形作りも一緒にさせてもらいました。

「はい、これはあなたのかんかんよ」
と手渡されたのがこちら。
CIMG7231.JPG
何だかとてーも嬉しかったのです。じーーん。
自分の裁縫セットかんかん。
ちくちく。ちくちく。
不器用な私、
自分の指に針をさしながらも
こうかなーあーかなーと作りました。
CIMG7234.JPG
愛らしいでしょ揺れるハート
お部屋にあるだけでほんのり温かな雰囲気になります。
自分で作ればなおさら?
今はエリアラボをささやかながら温めています。

今は本当に町中お雛様がいっーぱい。
ちょっと歩くと江戸時代の貴重なお方まで。
その中でも私が大大大好きなハートたち(複数ハート)
和小物のお店『竹屋』さん!
CIMG7658.JPG
軒先の餅花も素敵ぴかぴか(新しい)
少しだけちらっとのぞき見・・・
55555555.jpg
丁寧な手仕事を感じられます。
おすすめです。
ちなみにこちらで売られているみのむしの形のお人形、
“みのくん”は、私の携帯ストラップになっていまするんるん

。・。・。・。・。・。・。・。・。

和小物のお店
『竹屋』
大分県竹田市竹田町386
電話0974-63-2566

。・。・。・。・。・。・。・。・
posted by たけけん at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月01日

毬づくり体験教室

働き隊の松澤です。
2月28日、原田ちゃんと共に毬づくりをしに
竹田創生館行って来ました。
CIMG7643.JPG
只今開催中の『岡藩城下町雛まつり』
今やもう町中にお雛さんが溢れています。
こんなにお雛さんを見たのは生まれて初めて。
しかも見たことないような貴重なお雛さんまで。
皆様、ぜひぜひ遊びに来て下さい。

今回挑戦したのは、「木目込毬」という毬で、
木のチップを球状に固めたものに、
職人さんが模様になる切れ込みを入れ、
自分の好きな端切れを選んでその模様にそって
押し込みながら彩っていきます。
HI380324.JPG
みんな縁側に並んでもくもくと手を使う。
ゆったりとした時間。
夢中になりすぎて気づいたら午後の3時でした。
出来あがってみてびっくり。
こんなに上等なものになるなんて!
大切なひとへのちょっとした贈り物にいいですね。
雛めぐりの素敵な思い出になりました。
またぜひ作ってみたいです。
CIMG7641.JPG
posted by たけけん at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

働き隊レポート:味噌玉の双美さん宅へ住み込み長期研修を終えて。

エリアラボに戻ってきました。
ご無沙汰しております。
働き隊の松澤です。

先月半ばから2週間にわたって、
紫草の里である志土知(しとち)へ
農家の双美さんの宅へ
住み込みで研修をさせていただいておりました。
昨日帰って来まして、また元の生活に戻りました。
帰ってくる方がおかしいような?何だか不思議な感覚です。

農家の生まれではない私が
農ある暮らしを求めて、
まだ具体的な形がはっきりと定まらず、
生き方を模索している段階にも関わらず、
とても親切に受け入れて下さり、
本当の家族の一員のように接して下さいました。
何をするにも初めてのことばかり。
感動しては声をあげてばかりいました。
CIMG7512.JPG
(「椎茸の山の中で・・」
 憧れの椎茸の森。わぁ〜わぁ〜。椎茸が、椎茸が、こんなに沢山生えているなんて!!!)

真剣に人生に向かうお二人の姿から、
学ぶことが多く、また温かい言葉も沢山いただきました。
人間の原点、百姓しごと、生活の基盤、
女でも対等であること、自分のこころで決めること、
心を込めて作ること・・・

この宝物のような日々を見つめて、
どうにかこうにか踏ん張りながら、
形にしていきたいと思います。
どんな発見や素敵、感動があったのか等、
これからちょこちょこブログにあげていきます。

本当にお世話になり有難う御座いました。
感謝してもしきれないほど。
また近い内に会いに行きます!!
いつもいつも働き通しなので、
あまりご無理はなさらずに、
お体にはくれぐれもお気を付け下さいね。
CIMG7489.JPG
「双美さんが生けたお花にやって来たアカタテハ」
posted by たけけん at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月05日

岡藩主おたまや公園

おやつの時間、15時です。
働き隊の松澤です。

今朝見たおたまや公園の"すてき"をお届けしたくて...

shimobashiran.jpg
事務所を出て1、2、3、・・・7歩で霜柱。
踏みしめるとざくっざくっ。
キックキックトントンキックトントン・・
かたゆきかんこ、しみゆきしんこ・・
宮沢賢治の『雪わたり』を思い出します。

inoshishi.jpg
手で触るとまだ乾いてない土。
真新しいイノシシの足跡です。
昨夜何をしてたんだろう。

そして、このあたりよく見かけます。
愛らしいオレンジ色が良く似合うこのお方。
ジョウビタキさん。お綺麗です。
komako.jpg


昨日は立春を迎え、暦の上では春になりました。
おたまやの梅もぷくぷくと膨らんできております。
今はまだ5〜6分咲きというところでしょうか。
早く温かくなるといいですね。
umeko.jpg
posted by たけけん at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

大分大学山浦ゼミ報告会「農村の大人に学ぼう!」

エリアラボからこんにちは。
働き隊の松澤です。
今日もたけたは少し肌寒いですが、
いいお天気です晴れ

昨日2月4日、私は大分大学経済学部へ行ってきました。
ここには、農村の活性化等をテーマにする、
山浦陽一先生がいらっしゃいます。
ズバリ農村発展論という、
とてもユニークな研究や調査をされておられる方。
(詳しくはこちら→「山浦ゼミ」

その山浦ゼミの学生さん達が先月、
竹田市経済活性化促進協議会
渡部哲哉さんに直撃インタビューをしました。
その発表を見に行ってきたのです。

そのタイトルもじゃじゃーん。
「農村の大人に学ぼう!」

農文協の『現代農業増刊号』に掲載されている
方々にアプローチして学生達が体当たりで
インタビューにのぞみました。

各グループ6班に分かれて、それぞれが自分たちの
気になる人や場所を探し出して出逢いました。

かわいい日田市天瀬のかあちゃんの元気茶屋一番列車」、
かわいい中津市耶馬渓町の「ノーソンくらぶ」
かわいい廃校を利用した同じく耶馬渓町の喫茶店木精座」、
かわいい臼杵市の歴史と景観を守ろう会会長の斎藤さん
(その他にもうすき赤猫まつり、大分県環境教育アドバイザー等色んな取り組みをされているすごい方です!)、
かわいいフリーライターさんの森千鶴子さん
かわいいそしてそして、我が活性化の渡部哲哉さん

それぞれの発表は、ほんとに個性豊かで面白かったです。
彼らが着目する、興味を持つポイントが新鮮に感じました。

そして、またこの発表会面白かったのが、
ご両親が来ていてまるで授業参観!!!
アットホームで楽しい雰囲気の
こんなゼミがあるなんて驚きでした。

CIMG7166.JPG
CIMG7176.JPG
渡部さん紹介スライド(笑)
しっかり彼らの中に焼きついたようでした。

印象的だったのは、
ノーソンくらぶ鈴木さんの
田舎に移住しようとしたら、
家も土地もないので10年待った方がいいと言われて、
「じゃあ10年のうちに田舎暮らしに役立つ仕事をしよう!」
というその発想。前向き過ぎる。

果樹班のひとりの子が
木精座の上西さんの
「情熱を持って生きて欲しい、
自らの意思は言葉よりも行動で示す。」
という言葉に感動して、
自分自身もそのように生きていきたいと言ったこと。

水田班は大人の人も若いうちは遊んでいたようだから、
自分たちも今のうちは遊んでていいかなぁと思うと言っていたこと。なるほどなるほど。

花卉班の小川さんの言葉、
「私はまだ夢が決まってないので、
早く夢を見つけて、彼らのような大人になりたい」
・・・目頭が熱くなったよ..

この教室にはざっと40名近く?の学生さん達がおられましたが、
最後の渡部さんの締めの言葉にじっと耳を傾けていました。
まるで先生のようでしたよ、渡部さん...

CIMG7184.JPG

まだ1年生なので、
これから色んな事があって、
自分で見つけて、
それぞれの道に進んでいくのだと思います。
今回このように関われたことが、
またいつかの折に思い出されて、
何かのお役に立てばいいなぁと思います。

山浦ゼミの皆さん、
これからも頑張ってくださいね。
posted by たけけん at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月29日

働き隊レポート:味噌玉・麦麹作り

エリアラボからこんにちは。
働き隊、松澤です。

昨日、双美さんのお宅へお手伝いに行って来ました。
OBSテレビ番組の取材風景
(実は放送が今日の18時からです...)
CIMG7112.JPG
双美さんのその人柄があって、
自然に想いが巡っていきます。
いつも話してくれます。
みんなが味噌玉を手にとってくれることは
もちろん嬉しいけど、
自分がお味噌を愛おしく思っているように、
みんなにもお味噌のことを知って欲しくて、
もっと言えば、
家でお味噌を作るひとが増えていったらいいなぁって。

CIMG7155.JPG
こんがり焼きあがった味噌玉。
香ばしいにおいがそこらじゅうに広がります。
ひとつひとつ心を込めてころころ丸めるので、
懐かしいようなやさしい気持ちになれます。
ほっとひと息。

CIMG7160.JPG
ほくほく麦麹。
CIMG7161.JPG
初めて麹作り体験をさせていただきました。
こんなにまじまじと麦を見つめたのはじめて。
麦に麹に改めて感激。
麹を使って自分も何か作ってみたくなりました。
なんだかやっぱり、
大地に根差した暮らしがしたいなぁ...

CIMG7041.JPG
そしてそして、
道の駅竹田・グリーンピア各店舗にて
双美さんの味噌玉売り場がグレードアップしましたぴかぴか(新しい)
健康酢大豆の黒大豆バージョンも、
そうとう美味しくてオススメです!

来週末土曜日の双美さんが教えてくれるお味噌作り体験、
私も行こうかなぁ....

日 時:2月6日(土)10:00〜13:00
場 所:竹田市総合社会福祉センター 調理実習室
参加費:1組500円
募集人員:親子20組限定(先着順)
募集締切:2月1日(月)
持ち物:各自エプロン、三角巾(バンダナ)
(商工観光課内 竹田研究所63−4807)


かわいい『双美おばあちゃんの味噌玉日記』
http://futamiso.exblog.jp/12691787/
posted by たけけん at 17:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月22日

岡城址の夕焼け

エリアラボからこんにちは。
働き隊の松澤です。
今日は初めて三重町に行きました。

昨年頑張って受けた製菓衛生師の国家試験。
やっとこさ免許申請をすることが出来ました。
原田ちゃん、連れて行ってくれてどうもありがとう...

CIMG6960.JPG
荒城の月の舞台、岡城址から。
360℃ぐるりと見渡してみる。
ふと、ここはどこなのか分からなくなる。
あまりの規模の大きさに圧倒されて、
世界のどこかに放り出されたような、
不思議な気持ち。

この静かな、
歴史の息吹が流れる場所で、
そっとお祈り。
いつもいつもみんなが
元気でいられますように。。
やさしい気持ちでいられますように。。
CIMG6953.JPG

原田ちゃん、お互いに成長していきましょね!!!
posted by たけけん at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月20日

働き隊レポート:ニンナナンナでソーセージ作り!!

今日の竹田は、ぽかぽか日和♪
不思議なほど?あったかな一日でした。
エリアラボからこんにちは。働き隊の松澤です。
今日は『ニンナ揺れるハートナンナ』へソーセージ作りの
お手伝いに行ってきました!!!

はじめてのソーセージ作りです。
前日にスパイスと一緒に合わせておいたお肉を
まずはミンチにすることから。
CIMG6973.JPG
CIMG6972.JPG
スパイスの香ばしい香りに包まれて、ぎゅーっ。
もうすでに美味しいにおいで、食べられそうなくらいです・・。

こうして実際にしてみると、
スーパーで売られているものとは
全然違うような気がしました。

CIMG6977.JPG
CIMG6978.JPG
はじめての豚腸と羊腸。
そして、危なっかしそうに見つめる岩川さん(苦笑)

こんな風になっているんやぁ!と驚きの連続でした。
岩川さんは上手に機械にはめていくのですが、
私はぶきっちょなもので・・あせあせ(飛び散る汗)
「あぁ〜〜破れてしまうーー」と言いながら格闘していましたふらふら

やっとのことで?
ミンチにしたお肉を詰めていきます。
思わず「おおーーソーセージだぁ、すごーーい(笑)」
CIMG6980.JPG
CIMG6981.JPG

羊腸は、細長いソーセージになります。
また、薄いので透き通ってぷりぷりっとした食感が楽しめます。
このように作ってみると、
ソーセージって誰が考えたんやろう・・って思ってしまいました。
「ドイツ人よ」やさしく岩川さん。
CIMG6987.JPG

そうして、ちょうどよい長さに結んでいきました。
よいしょ、よいしょ。
CIMG6999.JPG
CIMG7001.JPG


そして、最後に燻製にします。
ご主人のお手製の燻製箱です。
桜の木チップを作りながら、燻していきます。
サラミも作るそうです。
作れるものなんですね・・。(しみじみ)

CIMG6989.JPG
CIMG6990.JPG
じゃあーん。
きゃぁ..美味しそうでしょ?
これからもう少しゆっくりと時間をかけて・・
じっくりじっくり。


CIMG6991.JPG
CIMG6992.JPG
お昼はお手製バジルソースのパスタ!!!
そして燻製ソーセージもいただきました。
香ばしくて、うまみたっぷり、なんて美味しいのっっ!!ぴかぴか(新しい)
お店に並んだらぜひ買いたいと思いましたグッド(上向き矢印)


CIMG6998.JPG
虹をつかまえた手。
お日様の光がきらきらとガラスに反射して、
時間帯によって、お店のあちこちに虹が生まれます。
岩川さんのお孫さん並みに嬉しくなってしまう私です・・

今日一日このような体験をさせていただいて、
普段食べているソーセージは
こんな風にして出来るのだと知りました。
あたりまえにいただいている命を想像することが出来ました。

手作りで手間暇かけて作った
こんな美味しいソーセージを食べてしまったら、
なんかもう他のものが食べられなくなってしまいそうです。

いつもありがとうございます。
穏やかなご主人と若々しい素敵な奥様と一緒に、
やさしい空気に包まれた美味しい時間でした。
また、何かお手伝いすることがあったら呼んで下さいね。
ありがとうございました!

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

ニンナナンナは1月2月はお休みしています。
冬の寒さが緩む頃まで、
どうぞお楽しみにお待ちくださいませかわいい

ニンナナンナとはイタリア語で
「子守唄」「ねんねころり」という意味です。
自分の子どもたちにごはんを作るような気持ちを
大切にしています。


週末限定農家レストラン
ハーブと生活の工房『ニンナ・ナンナ』 
営業時間:11時〜17時まで
      (予約不要ですがお出かけ中のこともありますので、
       事前にお電話で確認してみて下さいませ。)
 住所:〒879−6126 
    大分県竹田市荻町大平800
 TEL: 0974−68−2778
map.jpg
posted by たけけん at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月14日

『おおいた情報大辞典』番組取材

エリアラボからこんにちは。
働き隊の松澤です。

今日は県広報テレビ番組の取材がありました。
活性化推進室の児玉室長が
食育ツーリズム事業についてお話されました。
今日もまた一段と素敵でした・・ぴかぴか(新しい)

CIMG6918.JPG
なごやかな撮影風景。
そして熱く語る室長ぴかぴか(新しい)

CIMG6927.JPG
CIMG6926.JPG

『おおいた情報大辞典』
放送は1月30日
OABテレビ 朝9:45〜10:00
     「たけた食育ツーリズム」
      ナビゲーター:大久保 千夏

清水湯さん、森の宿泊リストランテ『サリモス』さんもご紹介されます。

皆様、どうぞお楽しみに〜るんるんるんるん



posted by たけけん at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月13日

働き隊レポート:おたまや公園から

働き隊の松澤です。
雪ですね雪
今日はおたまや公園で一日、
パネル作りをしておりました。

竹田市の物産を産地直送で
販売するアンテナショップ
『街コン・マルシェ』
東京都品川区にオープンするのです〜
詳しくはこちらへ〜→かわいい『竹田の色彩』


CIMG6897.JPG
CIMG6878.JPG
CIMG6882.JPG
しんしんと降りつもる雪。・。・・。・

みんな明日はどうぞ気をつけて行ってらっしゃいませ。。
竹田の良いところをおすそ分けしてきて下さいねぴかぴか(新しい)
楽しい報告待っています。
posted by たけけん at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月08日

働き隊レポート:新年を迎えて・・

新春のお慶びを申し上げます。ぴかぴか(新しい)
今年も何卒お手柔らかにお願い致します!わーい(嬉しい顔)

働き隊の松澤です。
お正月は、松山のおじいちゃんちへ行っておりました。
松山城に上り、坂の上の雲ミュージアムに行き、
明治の時代へ思いを馳せていましたよ。

こちらは、お城からの景色です。
CIMG6464.JPG
CIMG6454.JPG

本年もどうか皆様にとって実り多き一年でありますように☆彡
切に、切に。
posted by たけけん at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月25日

働き隊レポート:カボスもぎ in双美さんち

働き隊、松澤です。
今年も残すところあと一週間ですね..
今日はこちらエリアラボとおたまや事務所は、
大掃除をして新年に備えます。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
私は、先週12月16日(水)、
双美さんのお宅へ、
カボスの実をもぎに行ってきました。

今このあたりでは、
過疎や高齢化が進み、
たわわに実ったかぼすを
ちぎることが出来ないまま、
捨てるほど余っているという状況です。

食べれるのに…もったいない。
もう最悪今を逃すと凍ってしまうのでラストチャンス。
そこで...私の出番???

CIMG6048.JPG
CIMG6041.JPG
きらきらカボス。

この日は前日雪の降る寒い日で、
作業ができるかどうか心配でしたが、
こんなにいいお天気になりました。

カボスと言ったらグリーンカボスを
イメージする方が多いと思いますけど、
黄色く残ったカボスの方が、
お酢もつんとせず、まろやかになっており、
日持ちも良いので(3ヶ月ほど)
地元の方はこちらの方をよく食べられるそうです。
CIMG6102.JPG
CIMG6044.JPG
双美さんに教えてもらいながらの作業。
急な斜面もなんのその。
りりしい後ろ姿です。

CIMG6054.JPG


おっと、こんな珍しい変形カボスも発見!
CIMG6051.JPG
CIMG6055.JPG
CIMG6127.JPG
カボスの葉っぱって、
結構可愛い形をしています。
でもするどいトゲがあるので要注意!!
知らない間に傷だらけ〜になっています。

CIMG6130.JPG
CIMG6141.JPG
たくさん採ったカボスちゃんは東京へ出荷されて行きましたとさ...

作業が終わり戻ってくると、
朝は雪の雲で何にも見えなかった山が
目の前に姿を現しました。
自然って大きいなぁとつくづく思います。
双美さん、一日お世話になりました。
ありがとうございます...
CIMG6152.JPG


そして、最後に告知です。
OBS放送「のろま大将の大分のろまめし」という企画で、
年が明けて1月、双美さんのお宅へ、
のろま大将こと大江裕さんが取材でやってくるんですよ〜!!
のろまとスローフードをかけているんですね。
noromataisho2.jpg
放送は2月20日頃を予定しています。
皆様、乞うご期待下さいませ.....
posted by たけけん at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月24日

働き隊レポート:『ニンナナンナ』

メリークリスマ〜ス!!クリスマス
働き隊、松澤です。

今日は、 ハーブと生活の工房「ニンナ揺れるハートナンナ」で、
クリスマスのドイツパン「シュトーレン」を作った模様をお届けします。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

12月15日(火)、「ニンナナンナ」へ行ってきました!!!  
ニンナナンナは、週末限定の自然食・農家レストランです。
オーガニックにこだわり、
自分たちの畑で採れたものを提供しています。
ゆるりと居心地の良い、
安らぎの空間。

CIMG6009.JPG

私のいつかの夢、理想のかたちを見たような気がしました。
CIMG5987.JPG


シュトーレンというのは、
ドライフルーツとバターたっぷりの、
ずっしりと重たいパンです。
パンというより菓子パン・ケーキに近いです。
日持ちが良いので、
ドイツでは、クリスマスの日まで少しづつ食べて、
キリストの生誕のお祝いをするみたいです。
また、粉砂糖をたっぷりまぶしてある形は、
幼子イエスのおくるみに見たてています。


今日はそれを作るということでぜひに〜!!
とお願いしたのでした...
CIMG5896.JPG
オリジナルの生地でこねこね。
天然酵母を使っているので、
ゆっくりと発酵します。

CIMG5892.JPG
ドライフルーツやくるみたっぷり。
プルーンも入りました!! 珍しいです!!

CIMG5922.JPG
おくるみのかたちに成形。
寝かせて発酵するのを待ちます。
待ち時間の間にも、オリジナルのオリーブオイル石鹸作り、
レモンピール作り、パイ生地作りなどなど、
たくさんのお手伝いをさせてもらいました。
やることはたくさん。

CIMG5969.JPG
焼きあがって、
庭からハーブなど摘んできてくれて、
こんなにきれいに飾りつけしてくれました。
素敵ですぴかぴか(新しい)
メリークリスマス!!

CIMG6002.JPG
断面はこんな感じです。
美味しそうでしょ。
ここでは、体のことを配慮して、
バターをそこまで使いすぎず、
栄養満点、からだにやさしい味です。

CIMG6007.JPG
岩川さん、どうもありがとうございました。
とってもほっこり、やすらぎのひと時。
やっぱり私は、お菓子やパンを作ることが大好きです。
来年もぜひ伺いますので、宜しくお願いいたします!

CIMG5918.JPG
みなさまもぜひ〜!こんな美味しいごはんが食べられますよ〜


CIMG5889.JPG
posted by たけけん at 10:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記